ブログ再開と、その経緯について

先週くらいから思い始めたのですが、ブログを再開します。 再開に至った経緯や、思ったことをまずは書いてみたいと思います。

以前のブログについて

主に自分の備忘録とか、やってきたことの落書きが中心でした。 書くことで役に立つ人が居ればー程度で書いており、余裕で続きませんでした。 担当している設備のリプレイス案件や障害対応などの業務に追われ、ズルズルと時間が過ぎてしまった感があります。

これからどうするか

昔に比べれば、経験値や考えることが増えているため、様々な機会で得られたことや、 考えをアウトプットしてみます。 もう少し気楽に書くことで投稿の敷居を下げたいと思います。

以前、投稿するときは、

  • このクオリティで出して良いものかという不安があった
    ネタが制限される、書く敷居が高く、続かない
  • ブログ的な要素が少ない
    何かを通じて"俺はこう思った"、とか"こうしていきたい"、みたいなブログ的書き方が少なく、投稿が続かなかった

が主要因で、もう少し気軽に書く方針です。

ブログ再開のきっかけ

やはりSNSに影響を受けた、という要因が大きいように思います。 アウトプットの重要性を(再?)認識し、ならブログでやってみようと思いました。

ブログにアウトプットするメリットは、今のところ

  • 言語化することで、思考が精錬される
    言葉に表現する過程で、思考が整理・精錬されてくるため、頭でモヤモヤする状態が続くより健康的かなと思いました。
  • 自分の足跡・教訓などを残す
    昔にやってた自分のゲームブログを見ると、あの頃は~やってたんか、ということが最近ありました。 自分がいつどのように思っていたか、何をしていたか、を残したいと思いました。 思っているだけでは、頭から忘れてしまったら、終わりだと思ったからです。
  • フィードバックが得られる
    外部に公開することで、フィードバックが得られる可能性があります。 実はとんでもない勘違いをしていた、とか俺もそう思う、とかそういうものが有れば取り入れれば良いので、 アウトプットすることのメリットが多いと信じています。

など、挙げだすと色々あり、自分へのメリットも大きいよね、と考えられるようになりました。

Twitterとの棲み分けについて

Twitterは便利なので、併用を考えています。 参考になったスライドのReTweet/いいねや、一言二言のレベルはTwitterでつぶやこうと思います。 それ以上を書く場合はブログへ、という感じで運用してみます。

ということで、今後ともよろしくおねがいします。